年内最後の大型アップデートとなります。次のパッチ6.0は1月にリリース予定です。
エージェントのアップデート
チェンバー
ランデブー
- アンカーの数が1つに変更。範囲内にいれば設置したアンカーへテレポートできる。
- 半径拡大:15m >>> 26m
- テレポート発動の高さ制限を撤廃
- アンカーの範囲内にいれば高さに関わらずテレポート可能
- テレポート後の武器装備時間延長:0.4秒 >>> 0.7秒
- この変更によるヘッドハンターへの影響はありません
- 「ランデヴー」のテレポートアンカーが破壊された場合、従来はクールダウン後に再設置できましたが、今後はそのラウンド中は使用できなくなります。
- テレポート後にアンカーを回収した際の追加クールダウンがなくなります。
ヘッドハンター
- 連射時、2発目以降の拡散率が増加。低精度のボディーショット連射が効果的な戦術として成立しなくなることを意図しています。
トレードマーク
- トラップが範囲制限されるように
- トレードマークはチェンバーが範囲外に出ると無効になり、範囲内に入ると再起動
- ラウンド途中に回収可能に
- 可視範囲外でも使用
- 回収後30秒間のクールダウン
- 設置時間増加:2秒 >> 4秒
- HP増加:1 >> 20
ツール・ド・フォース(X)
- 発射速度が57.5%増加
ブリーチ
ローリングサンダー
- アルティメットポイントが増加 7 >> 8
サイファー
トラップワイヤー
- 体力が増加 1 >> 20
フェイド
プラウラー
- 体力が減少 100 >> 60
ハーバー
ハイタイド
- 効果時間増加 12秒 >> 15秒
カスケード
- 持続時間増加 5秒 >> 7秒
KAY/O
ゼロ/ポイント
- 体力が増加 1>>20
ヌル/コマンド
- アルティメットポイントが増加 7 >> 8
キルジョイ
ロックダウン
- 体力が増加 150 >> 200
ナノスワーム
- ヘルスが増加 1 >> 20
オーメン
パラノイア
- コスト減少 300 >> 250
フェニックス
ブレイズ
- コスト減少 200 >> 150
レイズ
ブームボット
- 体力が減少 100 >> 60
ブラストパック
- ヘルスが増加 1 >> 20
セージ
バリアオーブ
- 強化遅延が増加 3.0秒 >> 3.3秒
ヒーリングオーブ
- 自己回復量が減少 60HP >> 30HP
- 味方全体の回復量増加 60HP>>100HP
ソーヴァ
リコンボルト
- 体力が増加 1>>20
スカイ
トレイルブレイザー
- コスト増加 250 >> 300
リグロース
- コスト減少 200 >> 150
ヴァイパー
ヴァイパーズピット
- 煙の完全性回復時間 5.0 >> 25.0
- 煙が消えるまでの時間が減少 15.0 >> 8.0
- 必要なアルティメットポイント増加 7 >> 8
ヨル
ゲートクラッシュ
- 体力が減少 100 >> 60
- コスト減少 200 >> 150
武器のアップデート
スペクター
- スペクターに 3 番目のダメージ範囲を追加し、距離を更新しました。新しい距離とボディ ショットのダメージは次のとおりです。
- 0-15m、26ダメージ。
- 15m~30m、22ダメージ。
- 30m以上、20ダメージ。
- 参考までに、以前の範囲とダメージは次のとおりです。
- 0-20m、26ダメージ。
- 20m以上、22ダメージ。
ゲームシステムアップデート
アシストテイルの調整
アシストテイルとは、敵に与えたデバフが切れた後の猶予時間のことで、以下のデバフを付与した敵が時間内にキルされた際にアシストを獲得します。
- スタン、視界悪化、拘束
- アシストテイルが増加:2秒 >> 3秒
- スモーク
- アシストテイルが増加:1秒 >> 2秒
- スロー
- アシストテイルが増加:1秒 >> 2秒
- サプレッション
- 3秒のアシストテイルを追加
ダメージ相互作用のアップデート
ダメージを与えるアビリティーは、敵オブジェクトに対し普遍的にダメージを与えるようになりました。ただし、スカイのトレイルブレイザーとサイファーのトラップワイヤーはプレイヤーにのみダメージを与えるため、例外となります。
ブリムストーン
- インセンディアリーがダメージを与えるように
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- フェイド:プラウラー
- サイファー:トラップワイヤー
- レイズ:ブラストパック
- ソーヴァ:リコンボルト
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- KAY/O:ナイフ
- オービタルストライクがダメージを与えるように
- チェンバー:ランデヴー
フェニックス
- ホットハンドがダメージを与えるように
- サイファー:トラップワイヤー
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- レイズ:ブラストパック
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- ソヴァ:リコンボルト
- フェイド:プラウラー
- KAY/O:ナイフ
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- ブレイズがダメージを与えるように
- サイファー:トラップワイヤー
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- レイズ:ブラストパック
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- ソヴァ:リコンボルト
- フェイド:プラウラー
- KAY/O:ナイフ
- ヨル:フェイクアウト
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデブー
KAY/O
- ゼロ/ポイント:KAY/Oにナイフが当たったときに抑制された敵の数を味方に伝えるナレーションが追加
- フラグ/メントがダメージを与えるように
- フェイド:プラウラー
キルジョイ
- ナノスワームがダメージを与えるように
- サイファー:トラップワイヤー
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- レイズ:ブラストパック
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- ソーヴァ:リコン ボルト
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- フェイド:プラウラー
- KAY/O:ナイフ
レイズ
- ブラストパックがダメージを与えるように
- フェイド:プラウラー
- ペイントシェルがダメージを与えるように
- フェイド:プラウラー
ソーヴァ
- ショックボルトがダメージを与えるように
- フェイド:プラウラー
- ハンターズフューリーがダメージを与えるように
- レイズ:ブラストパック
- レイナ:リーア
- フェイド:プラウラー
- チェンバー:ランデヴー
ヴァイパー
- スネークバイトがダメージを与えるように
- サイファー:トラップワイヤー
- キルジョイ:ナノスワーム
- キルジョイ:アラームボット
- キルジョイ:ロックダウン
- レイズ:ブラストパック
- レイナ:リーア
- セージ:バリアオーブ
- スカイ:シーカー
- ソーヴァ:リコンボルト
- チェンバー:トレードマーク
- チェンバー:ランデヴー
- フェイド:プラウラー
- KAY/O:ナイフ
ダメージ倍率の変更
時間経過によるダメージの範囲アビリティーはいまや普遍的な実用性を持つようになり、私たちはダメージ倍率を変更することにしました。これらの範囲ダメージアビリティーは、広範囲をカバーし、持続時間中に大きなダメージを与えます。敵のオブジェクトが即座に破壊されるのを防ぎ、セージのバリアオーブのようなHPの高いアビリティーの効果を維持するために、プレイヤー以外の出力を基本ダメージの50%に減らしました。
- ブリーチ
- アフターショックが与える非プレイヤーへのダメージが減少:250% >> 100%
- ブリムストーン
- インセンディアリーが与える非プレイヤーへのダメージが減少:100% >> 50%
- KAY/O
- フラグメントが与える非プレイヤーへのダメージが減少:250% >> 100%
- キルジョイ
- ナノスワームが与える非プレイヤーへのダメージが減少:100% >> 50%
- フェニックス
- ホットハンドが与える非プレイヤーへのダメージが減少:100% >> 50%
- レイズ
- ブラストパックが与える非プレイヤーへのダメージが減少:1200% >> 250%
- ペイント弾が与える非プレイヤーへのダメージが増加:100% >> 250%
- ブームボットが与える非プレイヤーへのダメージが増加:100% >> 250%
- ヴァイパー
- スネークバイトが与える非プレイヤーへのダメージが減少:100% >> 50%
味方アビリティの被ダメージ変更
以下のアビリティーが味方からのダメージを受けないようになります。
- チェンバー:ランデヴー / トレードマーク
- サイファー:スパイカメラ
- フェイド:プラウラー / ホウント
- KAY/O:ゼロ/ポイント
- キルジョイ:アラームボット / ロックダウン
- レイズ:ブラストパック / ブームボット
- スカイ:シーカー / トレイルブレイザー
- ソーヴァ:オウルドローン / リコンボルト
- ヨル:ゲートクラッシュ / フェイクアウト
モードのアップデート
スイフトプレイ BETA
「スイフトプレイ」のベータ版は2022年12月7日~2023年1月10日までプレイ可能です。ぜひこの新しいゲームモードを試して、ご意見をお聞かせください!
- 通常のアンレート5v5を圧縮したようなモード
- 5ラウンド先取、4ラウンドで攻守入れ替え
- スパイクモードの勝利条件
- スパイクキャリアー1名
- ラウンド開始時に固定額クレジット付与
- 800
- 2400*
- ピストルラウンド勝利のボーナス+600クレジットは含まず
- 4250
- 4250
- 武器/クレジットの持ち越しあり
- ピストルラウンド勝利でボーナス+600クレジット
- キルボーナス(+200クレジット)、スパイク設置ボーナス(+300クレジット)は通常通り
- 攻守入れ替えラウンド開始時にULTポイント+2
- 延長戦:サドンデス
- 試合時間:約15分
不具合修正
- フェニックスが衰弱中にラン・イット・バック中に死亡した後、短時間だけヴァイパーによる衰弱が付与されない問題を修正
- アイスボックスの黄色い木箱のそばにあるガラスパネルにサイファーのトラップワイヤーを設置できない不具合を修正
- 敵のスパイカメラやタレットがサイファーのトラップワイヤーを発動してしまう不具合を修正
- 敵のナイフがチェンバーのテレポートアンカーにダメージを与えられない不具合を修正
- ヨルのゲートクラッシュのビーコンに接触するとブームボットが爆発してしまうバグを修正